2012/05/02

悩んでます

出逢いは10数年前のこと。

日本でも人気の黒法師、サンシモン。

これは少し日照不足で緑がかってるけど、

良く日に当てるとこんな感じで真っ黒に。

ちなみに黒い部分は花ではなく葉っぱです。

確かカナリア諸島原産だったかな。

折れた枝で偶然挿し木に成功して以来、

毎年欠かさず株分けをしては、

世話になった友人や、

退職するスタッフにプレゼント。


今では全国にその子供や孫達がいて、

後に多肉植物にどっぷりとハマるキッカケにもなった、

大切な大切なサンシモン。

(ちなみに上の写真はめずらしい斑入りのサンシモン)






その、苦楽を共にしてきたサンシモンが、

花を咲かそうとしてる。。






一応説明すると、

もともと滅多に咲かないし、

特に湿度が高くて、

夏の夜に気温が下がらない東京では、

ほとんど咲かないはずなんだよね。



いや既に10年選手、

1m以上の大株だし、

もしかしてとは思ってたんだけど。。























(洋書より、本来はこんな感じで咲くみたい。)






でね、

何に悩んでるかっていうと、

この花茎を切って、

花を咲かせないようにするかどうかなんだけど。








だってさ、









咲いたら死んじゃうから。。。